コラムColumn
日常ケア

ダイエット ほんとうに「ちょっと」? ねこver

目分量や不断給餌が多いネコちゃん。

ちゅ~るが美味しくて食べてるネコちゃん。

「ちょっと」量の確認をしてみましょう。

猫の1日あたりのエネルギー要求量
成猫:RER×1.6  肥満傾向:RER×1.0  肥満:RER×0.8  高齢:RER×1.1
RER:安静時エネルギー要求量=70×(体重)0.75

ネコちゃんの摂取カロリー(目安)を作ってみました。

これによると。。。。。。

普通の体型なら20kcal、ぽっちゃりなら13kcalくらいで500gの変動がありそうですね。

一般的なキャットフードの場合、大体350kcal/100g、肥満ネコ用だと320kcal/100gが多いでしょうか。

20kcal ÷ 350kcal × 100g = 5.7g(1日で) 1日2回のご飯なら、1回2.8gの差
13kcal ÷ 320kcal × 100g = 4.0g(1日で) 1日2回のご飯なら、1回2gの差

やはり目分量での調整は難しい量です。

また、太っているねこの方がカロリーがシビアですね!

ちゅ~る については。。。

いなばHPより参照 1本約13kcal

多くは1本10kcal前後です。上のちゅーるは1本13kcalです。

肥満だと1日1本だと500g太るかもしれません!

太っていないねこでもご飯と合わせると危ないですね!

飼い主さんの「ちょっと」は、ねこにとっての「ちょっと」ではなさそうですね。