コラムColumn
日常ケア

ダイエット ほんとうに「ちょっと」? いぬver

ごはんをあげる時に、目分量で与えていませんか?

おやつを与える時、袋に書いてある量であげていませんか?

本当に「ちょっと」だけですか?

すこし確認してみましょう。

まずは、ご自身のわんちゃん・ねこちゃんがどのくらいのご飯を食べていいのか。

袋に書いてあるのはあくまで目安。ちゃんと計算してみましょう。

犬の1日あたりのエネルギー要求量
成犬:RER×1.6  肥満傾向:RER×1.4  肥満:RER×1.0  高齢:RER×1.4
RER:安静時エネルギー要求量=70×(体重)0.75

自分のワンちゃんのところを見たいのですが。。。。
今回は我慢。。。

見ていただきたいのは、各列前後のカロリーです。

例えば、6.0kgで標準体型の場合、1日に必要なカロリーは429kcalです。

その前後、5.5kgの場合は402kcal、6.5kgの場合は456kcalです。

前後おおよそ25kcalです。

ちょっと見にくいですが、減量が必要な子だと15kcalくらいです。

1日25kcalの差で±500gの体重変動が起こることがある、という事です。

ここで、一般的な成犬用のフードのカロリーをチェックしてみると。。。。

シュプレモ 地中海レシピ 365kcal/100g
ロイカナ 避妊去勢 小型犬 345kcal/100g
ニュートロ 小型犬 チキン玄米 375kcal/100g

多くの成犬用フードのカロリーは350kcal/100gくらいです。

25kcalはどのくらいかというと、
25kcal ÷ 375kcal × 100g=6.6gとなります。

つまり、1日6.6g、1日2回の食事なら、1回の食事あたり3.3gの差です

3.3gのフードの差、目分量でできていますか?

次に、よく使用するデンタルガムでみましょう。

今回はコチラ

目安は1日1本と書いてあります。
その1本あたりのカロリーは26kcal。。。。
1日1本だと、500gは増えてしまいますね。
もともとポッチャリで6kgのワンちゃんだと、1kg増えるかも。。。。

どうでしたか?

感覚的な「ちょっと」は、犬にとって「ちょっと」ではないかもしれませんよ?