コラムColumn
眼科

目薬の練習

いざ、ペットが眼病になり、点眼をしようとしてもなかなか難しいことがあります

ペットも、目が痛い・かゆい時に触られたり、冷たいものが目に入ったら嫌がります

本当は、爪切り・歯磨きと一緒に点眼の練習も日頃から行ってほしいと思います

練習に使うものを病院で購入すると高いので、人用の人工涙液を勧めています

よくおすすめしているのはコチラ

ドラックストアやAmazonなどのECショップで購入可能です
一箱4本入りで、500-600円ほどで購入できると思います

これなら、すこし失敗しても練習できると思います

小さいお子さんが目薬が難しいように、犬や猫も慣れていなければ目薬は難しいです。

日頃のちょっとの練習がのちに大きな成果になります。

あせらず、すこしずつ頑張ってみましょう